和歌山県下津町 鈴木農園  みかんの産地直送販売、適度な酸味のある昔懐かしい味をお届けします。
 ご購入は鈴木農園へ
TOPへ| 商品情報 | みかんについて | 我が家の暮らし | 周辺情報 |お問い合わせ
日記
 2011年
 トップページ
 2010年
 トップページ
2009年
トップページ
2008年
トップページ
2007年
トップページ
2006年
トップページ
2005年
トップページ
2004年
1月〜12月
2003年
1月 〜 12月
2002年
1月〜12月
2001年
1月〜12月
みかんのこと、家での出来事、我が家の日々の暮らし
2001年 日記 
11月25日

   久しぶりの更新です。
   昨日から急に寒くなりました。昼間の収獲時ももちろんですが。
   朝晩がとてもツライです。暖房を入れないとパソコンに向いキーボードを叩く手が
   思う様に動きません。
11月18日

   今日は早くに仕事が終わった。と言っても22時30分・・・
   久しぶりにhpの更新の時間が出来たと思い日記を開くと10日間も更新無し。
   その上、前回の内容が”心を入れ替えよう”読んで恥ずかしくなってしまいました。

   
11月7日

   本当にだめだ、hpの更新が全然だ。
   ちゃんと心を入れ替えよう。

11月4日

   明日からは早生みかんの販売開始、味の方は美味しく出来ています。
   例年の事ながら見た目があまり良くないのが難点ですが味で勝負です。
   明日の午後は雨模様、朝の内にしっかり収獲です。
10月31日

   明日から11月、極早生ミカンの収獲も明日を持って終了の予定です。
   プレゼントの当選発表・早生みかんの収獲開始と行事が目白押し。
   壊れているデジタルカメラもそろそろ戻ってくるんだろうか??

10月29日

   忙しさに負けてhpの更新をしばらくお休みしてしまいました。ゴメンナサイ。
   私は、趣味でバレーボールをしているのですが、これから年末に掛けては
   仕事・仕事・仕事となりそうです。もうスグ早生みかんの収獲が始まり
   本格シーズン突入です。

   
10月25日

   極早生みかんの収穫中、横を見ると早生みかんも色付き始めています。
   11月に入る頃には収穫開始となりそうで美味しそうです。(^−^)
   そう言えば周りを見渡しても畑の色が緑から黄色へ変化しています。
   これがミカン産地の紅葉でしょうか?

   
10月22日

   お昼前、雨の隙間を縫ってみかんを収穫。
   今年一番美味しいミカンを収穫出来たかな?と思いながらの楽しい収穫でした。

   
10月18日

   16日から降り出した雨は本日ようやく止みました。
   この時期の雨はミカンにとってあまり嬉しい物ではありません。
   ただ、台風の影響がなくて良かったです。直撃すると樹は倒れ、ミカンは傷つきと
   大損害となります。一安心です。
10月16日

   今日は午後から雨が降りだしました。
   今後、数日間降るとの予報。みかんの味の為には雨は不用です。
   少しの雨は休日に持って来いなのですが・・・

10月15日

   ようやく今年もミカンの販売が始まりまました。
   早速お客様より嬉しいお言葉を頂き一年間の苦労が報われ最高の日々です。
10月13日

   昨日の中学生の総合学習。本日からの販売開始とここ最近はめまぐるしい忙しさとなっています。
   その忙しさが、ミカンの季節を感じさせてくれる訳です。
   もちろんこう言う悲鳴は大歓迎。
   hpのアクセス数も順調に上がり大変楽しい毎日です。

   
10月11日

   プレゼント・ご注文と早速沢山のメールを頂き、嬉しい悲鳴の大忙し
   本日、収穫も行いミカンの季節突入です。

10月10日

   昨日夜から降り出した雨、今日は1日hpの更新日となりました。
   ミカンも美味しそうに色付き始め、明日から収穫の開始を予定しています。

   
10月9日

   連休明けで久しぶりのhp更新となりました。
   みかん畑では果実がドンドン美味しそうな色を見せ始めました。
   畑の色が緑から黄色に変わり、みかんの季節を実感させてくれます。
10月5日

   私の母校でもある下津町立第二中学校より総合学習の一貫として協力してくれないか
   との依頼がきています。来週末、一年生数人が来る事になっていて私も少し緊張しています。

  
10月3日

   今年もミカンの時期が近づき『ミカンはまだ??』と、お電話・メールを頂く季節になりました。
   皆様に楽しみにして頂きとても嬉しいです。今年もご期待に添えるミカンをお届けしたいですね。
10月1日

   市販の石鹸を使うと後々までその香りが残るのですが。送って頂いた石鹸はそう言った
   香料等の刺激臭がまったく無いんです。頭も洗えると書いて下さっていたので試して見ると
   お風呂上りには髪はサラサラにとても気持ちの良い石鹸でした。
   ありがとうございました。

   
9月28日

   今日、石鹸を送って頂きました。
   香料・保存料の一切使用していない手作り石鹸です。
   薬局で販売しているアトピー用・肌が敏感な人用の石鹸でも刺激が強すぎ使えないため
   自分で作りみんなに大好評だそうです。明日、私も使ってみるのが楽しみです。

9月27日

   ここ最近は涼しくなり秋の気配を感じさせてくれるのですが、畑に行くと夏以上に大量の
   蚊が待ち構えています。毎日、夕方には5〜8箇所くらい刺され、畑から逃げ帰ってくる
   と言うのが現状です。

9月26日

   早生みかんが大きくなり収穫まで後約一ヶ月となりました。
   これから徐々に果実が色付いて来ます。
   今年の果実は美味しく育っているのか? 大変気になります。

9月25日

   本当に久しぶりの更新となりました。
   結局、一週間寝こみ土曜、日曜も重なり10日振りです。
   寝こむ前は夏真っ盛りだった気候も涼しくなり肌寒さを感じます。
   これからもドンドン更新します。

9月15日

   数日前から体調不良でダウン。回復するまで更新はお休みします。

9月12日

   何故だかミカンの樹に花が咲いた。
   今は春の気候なのだろうか?

   そう言えば昨年も同じような事がありました。
9月10日

   和歌山では台風16号の被害はありません。ただ、最近の雨の多さでミカンへの影響は
   出ています。急激な水分の補給により果実が破裂しています。今回の雨で更に被害が
   進みそうです。
9月7日

   予想外の大雨。短時間に集中して降り、なんと畑は水中に。
   hpを作り始め、被害の様子を写真に収めるようになり私も初めて目にした光景でした。
   目にした瞬間。
   あらら・・・ と言葉を失ってしまいました。

9月6日

   予想外の晴れ、夜まで曇りが続き1日仕事が出来ました。
   本日、畑に行くと草が・・・ 最近、草刈したはずなのに。。。
   雨が多く発育が早いのかな?急遽 草刈機を引っ張り出したのですがご機嫌ナナメ。
   農機具店で修理をしてもらい作業再会。明日はきっと筋肉痛だ。
9月5日

   最近、天候が不安定です。また台風接近??
   水がほしい時に雨が降らず、要らない時によく降る。自然相手の仕事とは言えなかなか思うようには
   上手くいきません。お米の収穫も大変みたいだし、もちろんミカンにも良い影響を与えません。
   明日は、仕事中止かな。。。

9月3日

   今日は朝から雨・雨・雨。
   畑での作業は休みです、そこでhpの改造に着手。手始めに沢山の方からご指摘のあった
   TOPページのから取りかかりました。少しは良くなったのかな?スッキリしたような気が。
9月1日

   スダチプレゼントの当選発表・賞品発送が終了しました。
   沢山のご応募ありがとうございました。
   皆様から頂いたご意見・感想を今後のhp作りに活かして行きたいと思います。
   早速、明日からhpの改善と行きます。

8月27日

   スダチの収穫開始。
   今年の出来具合は上々。果実は大きく育って食べ頃です。
   毎年の事ながら収穫時には、肘から指先に掛けてトゲによる生傷が絶えません。
   この傷が汗をかくとヒリヒリして痛いようなこそばゆいような、で大変です。

8月23日

   今日は意外な所で台風の被害?を発見。
   こんなので良かったです。(台風がやってきたにて紹介)
8月22日

   台風一過、和歌山は良いお天気。猛暑が戻ってきました。
   心配されたミカンへの影響も大したことなく一安心です。
   皆様にご心配頂き、お電話やメールを頂きありがとうございました。
   台風は今も北上しています、進路に当たる方はお気をつけ下さい。

8月20日

   台風接近中。待望の雨??とんでもない、雨は嬉しいのですがモロ直撃のコースを進んできます。
   二、三年前の台風直撃の時は樹は根元から飛ばされ、果実は風スレで傷ができ腐りだしたり。
   と大変な被害でした。
   昨日は休日返上で台風対策、風が吹くと草が果実に傷を付けるので畑中の草を刈に周り、
   暴風ネットの補強など大忙し。被害の少ない事を祈りつつ・・・
   
8月18日

   今朝は朝5時から潅水のオペレーター。
   最近、お盆休みに出かけたのと仕事の両立?で睡眠時間が削られ少々バテ気味。
   今日も頭痛がし、体温を計って見ると微熱あり。雨は降らず・台風接近・摘果遅れ、と難題山積みです。
8月17日

   夜はマリーナシティーの花火を見に行ってきました。
   今年初めての花火観戦。打ち上げ時間は5分と言うことで、あまり期待していなかったのですが
   近くで見れて、構成もとっても良かったです。
8月16日

   お盆ということもあり、仕事も休みにした14・15日はhp更新も休んでしまいました。
   今日から仕事を再開した私は早速、草刈をしました。草刈機を使った作業は体力を激しく消耗します。
   夜、ご飯を食べた私はもうダウン寸前。草刈の様子は後日、紹介します。
8月13日

   午後2時前。
   昼寝をしていた所、雷と雨の音で目を覚ましました。
   まるでスコールのような激しい雨、ほんの数十分の出来事でしたが良い雨ではありました。
   日記を見ているとこの一ヶ月ほとんど雨が降っていないこの先も期待出来そうにありません。
8月10日

   やっぱ雨は降らず、いいかげん降ってくれー・・・
   今日は地震があった。なんと震度4 ドッカーン って感じで何時もと違う地震だった。
   何事も無く一安心。。。
   土日はhp更新お休みです。
8月9日

   不安が的中。警報で手も雨降らず・・・
   こんな年もあるんです。この先も予報では雨の日があるのですが
   前日には曇りに変わり、当日には晴れに予報が変わるそんな予感が ー_−;;
8月8日

   現在、23時45分和歌山県に大雨警報発令。
   が、私の住んでいる下津町方には雨は一滴も降っていません、雨の少ない年は
   海南市や有田市などお隣が降っても下津だけは降らずショックを受けることがあります。
   今日も本当に雨が降るのか心配です。警報でてるから大丈夫だよね・・・
8月7日

   今日は潅水のオペレーター当番でした。
   潅水する場所を機械で操作する役目です、仕事事態は忙しい事も無く座っている事が多いのですが
   拘束時間が長く何時もとは違う疲れを感じます。
   その時の様子をデシカメで撮影していてUPしなければと思っているのですが、とても眠くて
   明日にしよう。
   
8月6日

   日曜日は海に行き夜には映画を見に行きました、楽しかった1日とは裏腹に今日からはまた日常が
   畑は暑く、日焼けした背中はヒリヒリ。現実は厳しい・・・

   
8月4日

   これから土曜日と日曜日のhp更新は休みにしようかな。
   と、ふと思った。

8月3日

   昨日、一つの封筒が我が家に届きました。
   以前 『月刊 お好み書き』 の田中さんより取材を受けていたのが形になっていました。
   なんと一面のトップ扱い。ウレシー^−^  
   お好み書きのhpはこちら http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/
   中身はメルマガにて紹介します。

8月2日

   遂に始まった潅水、今日は朝6時〜夜22時まで。お昼の休憩を除いても12時間半よく働いた^−^
   人間同様、樹もこの暑さとほとんど降らない雨に苦しめられています。
   言葉は発しませんが徐々に元気が無くなって行く様子は見ていて辛い物があります。
   沢山潅水をしないとならない年は樹にストレスが掛かります、この調子で雨の量が少なければ
   仕事は大変ですが冬には美味しいミカンをお届けする事が出来ます。
8月1日

   8月に入り毎年恒例の行事?(地域全体での潅水)が明日から始まります。
   今年は例年より早い時期からのスタートです。少しまとまった雨が降ってくれれば良いのですが
   ミカンの樹が悲鳴を上げています。大きなトラブルが無く順調に行けば良いのですが
   どうなる事やら・・・

7月23日

   今日は、下津町主催の水泳教室『小学1・2年生対象』にインストラクターとして参加。
   日頃、畑で暑い思いをしながらの仕事とは違って快適な午前を過ごしました。
   たまにはこう言う日も良いものです。

7月22日

   今回は無事に蜂の写真をゲット。
   思ったよりも大きくて驚いています、こんなに頻繁に蜂と遭遇していると音に敏感になってきます。
   カナブン・ゴマダラカミキリなど羽の音がしてくるとサット振返り
   ’なんだ?なんだ?’

   ちょっと過剰反応気味です。^−^;
7月20日

   朝から摘果をしていると、又もや蜂の巣に出会いました。今回は刺される前に気付き助かりました
   明日はデジカメとアリキンチョウルを持って畑に行こうと思っています。
   前回、刺された直後でビビッテ巣に近づく事が出来なくて良い写真を撮れなかったので
   今回はバッチリ撮りたいです。
7月16日

   梅雨明け後始めてのまとまった雨、そんな中地域共同の潅水設備の点検が行われました。
   畑の中を移動するわけでカッパ着用で通水テストです。大きなトラブルもなく順調に進みましたが
   今年も潅水の時期が近づいている実感がありました、天気によって作業が大きく左右されるので
   夏の様子が気になります。

7月6日

   夜中から降り出した雨は10日振りのまとまった雨となりました。
   長い長い梅雨の中休み、その間の猛暑も少しおさまり過しやすい1日となりました。
   明日からは暑い暑い毎日が帰ってくるのでしょうか。

6月25日

   昨日・今日と梅雨が一休み、久しぶりに畑で仕事が出来ました。
   しかし、これが暑いなんてモノじゃない。お日様は容赦無く降り注ぎ、湿度が高くジメジメ。
   最悪の環境でした、それともう一つ夏を感じさせられたのは蚊です。夜一度は寝たものの
   なんだか寝苦しい、なんと8箇所も刺されていました。その後眠れず・・・

6月12日

   彼はミカン農家にとって良かった時を経験しています。しかしここ最近は、良い年と悪い年の繰り返し
   今年は大豊作で悪い年に当たります。一昨年と同じでおそらく前年の3割程度の売上高でしょう。
   もちろんこれでは経費すら支払い可能かどうか疑問、おそらく無理でしょう。
   こんな現実が嫌でサラリーマンを選んだ様ですが、厳しいのはミカン農家だけではなく
   お米、お茶等他の農家だって現実は似たような物、もちろんサラリーマンだってリストラ・ボーナス減
   サービス残業等、私には現実はみんな一緒のような気がするのですが。
   なんにしても2人も同時に止めてこれが現実なんだなって少し寂しくなりました。
6月11日

   先日、1ヶ月振りに同じメンバーでお酒を飲んだ。
   その時 『これが現実なんだ』 って改めて思った。
   一ヶ月前そのメンバーの中には5人、ミカン農家の後継者が。しかし今回、2人がミカン栽培を止めていた。

   その内一人の理由って言うのが『良さがわからない・面白くない』との事。
   良さがわからない、私はサラリーマンをした事が無いので農業との違いはよく分らないのですが・・・
   就職をしバイトを掛け持ちして2,3年は農業をしない、らしい。
   面白くない、こちらはお金の問題です。もちろんこれは彼自身が真剣に農業をしているからこそ出てくる
   意見なのですが。これは私より3つ4つ年上で農業を長くやっていてるからこその意見の様です。

    
   明日につづく。
6月5日

   昨日、薬剤散布を行いました。
   夏にカッパを頭までかぶり口にはマスク・足には長靴、その状態で畑を動き回ります。
   それだけでも痩せる思いですが、それに直射日光が加わり、実際4、5日間続けると2、3kg痩せます。

   今回、曇りでラッキー。あまり暑くなく助かりました。
6月1日

   今日、近所の農家では今年4回目の薬剤散布。
   除草剤の散布を含めると5、6回目でしょうか?スゴイ、の一言です。
   我が家もそろそろ一回目の散布を考える時期がやってきている様です。
   何一つ身体に良い事の無い農薬、嫌な季節がやってきました。

5月25日

   3日間降り続いた雨は一足早い梅雨を思わせる天気でした。
   しかし樹々にとっては恵みの雨であった様で生き生きしていました。
   数日間、写真撮影が出来なかったお陰で生理落果が一気に進み少し残念・・・
      
5月21日

   21時、久しぶりの雨です。
   ここ最近平年より暑い日が続きます。ついに今日の午後、節水を呼びかける
   放送がありました。畑もカラカラに乾いています。人にもミカンにとっても恵みの雨と
   なってくれるのでしょうか。
5月19日

   今日の午後、事件は起こりました。
   畑で休憩をしながら甘夏を食べていた時、ナンだか背後でガサガサっと言う音が
   ハッと降り返って見ると30センチほど離れた場所をヘビが・・・
   ヒェーっと立ちあがり見ていると側の樹の上に昇ってくつろぎ始めました。
   こんな所では仕事なんて出来ないと思い園地を移動、その後ビクビクしながら仕事をしました。
   大変な一日でした。   
5月17日

   本日、抜糸完了。
   10日間指を動かさなかった為、スムーズに動かし辛いです。
   しかし、とりあえず完治した事で畑へ出かけました。天気の良い日に畑で仕事するのは
   なかなか新鮮で良いものです。動き回った事でお腹もすき、ご飯も美味しいです。
5月16日

   明日は指の抜糸の日です。ようやく不便な毎日から開放される予定です。
   これで思う存分動かせそうです。最近運動不足で身体を動かしたくてウズウズ。
   楽しみです。
5月15日

   満開後花びらは散って行きます。
   その時、病気が発生し果実の表面に模様が入ります。
   その為、近所では現在薬剤散布の真っ最中、車に薬を積んで走り回っています。
   我が家は私がケガしているのと、見た目が悪くても安全なみかんでイイヤ、と言う気持ちで
   薬剤散布を行いません。
   見た目を気にせずミカンを購入してくれるお客さんに感謝感謝。
5月12

   遂にミカンの花が満開に。
   今年は咲き乱れています、今年は大豊作の見込み。
   
5月11日

   畑の中の水路にザリガニを発見しました、そこには近所の子供たちの姿も。
   私も子供の頃はよくザリガニ捕りした記憶(ついでによく水路に落ちた記憶も)があります。
   
5月10日

   やっと撮影していた樹の花が開花しました。
   他の樹はチラホラ咲いているのもあるのに・・・
   今日撮影してきましたので明日アップします。

5月9日

   縫い目が開くので指を曲げない様に。と言われ・・・
   いつもと勝手が違う手に悪戦苦闘。
   指がを曲げられないので、ご飯・パソコン・お風呂・等何をするのにも不便です。
   指一つでこんなにも健康を実感するなんて不思議です。
  
5月8日

   休みも終わりそろそろ日記再開です。
   昨日、切り落としたミカンの枝をナタで小さく切っていた所、誤って
   指を切ってしまい血がダラダラ。。。
   仕方なく病院で一針縫ってもらいました。釣りの針みたいなものでプスッと。

   縫うのは良かったものの、糸を結ぶのが身を引っ張られ イタタタタ でした。
4月30日

   最近、休みボケ??で途切れ途切れになっている日記。
   これでは駄目ですね。気合を入れ直さなければ。。。
   今日、自分でhpを開くと カウンター6500 ・・・チョットした区切りを自分で
   ゲット、あらら。
4月28日

   今日からゴールデンウイーク突入。
   農家にとってはあんまり関係無いんだけど、気分はハッピー。

   何処に遊びに行こうかな〜。
4月26日
 
   昨日は日記をサボってしまった。
   その影響があるのか今日は事件が起こった。なんとデジタルカメラを3メートル下の谷に落としてしまた。
   カメラは半分水に浸かり、ナンだか液晶がおかしい。
   カメラを振り水を外に出した。乾いたら元に戻るんだろうか??
   ヤバイ・・・
4月24日

   今日は雨でした。明日も雨、と言う事で久しぶりの夜更かしでもしてお昼まで寝よう。
4月23日
 
   今日、畑で鳥の巣を発見。
   みかんの樹、4箇所位に卵を生んでいました。
   少し紫色掛かった小さな小さな卵でした。しかし親鳥の姿は見えずいったいナンの卵か
   分りません。親鳥は何処に?これからどうなるのだろう?明日は卵をUPします。
4月22日
   
   きれいな蘭の花が咲いている。  
   ナンだか珍しい花らしい、明日はその様子を紹介します。

4月21日

   今朝、起きた時から雨、雨、雨。
   一日中降り続いています、最近雨が無かったのでまさしく恵みの雨です。

   
4月19日

   みかんの樹にも春が来ました。
   芽と花が顔を覗かせ始めました、明日はTOPページで
   その様子を紹介します。
4月18日

   今日は朝から曇り空。
   雨の期待が膨らみました。
   しかし、期待は落胆に・・・
   いったいどうなっているんだ。。。
4月17日

   今日も暑い一日。
   畑では毎日ラジオを聞いています、その中で天気予報のコーナーがあり明日の予報をしていました。
   なんと明日は雨、毎年の事ですが畑が乾いて来ると雨は何時降るんだ?と思い始めます
   予報が出ても本当に降るまではとても心配です。明日は本当にマトマッタ雨を期待。
4月16日

   今日も暑い一日、まるで夏のようです。
   正午前後、畑では直射日光が容赦なく降り注ぎます。
   まとまった雨も無く、畑はカラカラに乾いてます。雨はいつ降るんだろ??
4月15日

   私達の住む地域には消防団と言う物があり私はその一員です。
   今日の午前6時過ぎ、火災発生との放送があり緊急出動。
   午後、出掛けていた私は本日2度目の火災に出会いました、今度は山火事です。
   本当に火災は怖いです、気を付けたいものです。

   
4月14日

   昨日、今日と2日間掛けて苗木を植えてしまいました。
   これからが楽しみです。

   
4月13日

   朝から苗木を植えました。
   ミカンの出荷が終了してから、なまっている身体には少々ハードな1日でした。
   これから何十年とお付き合いして行く事になる樹
   早く大きく育って欲しいです。
 
   
〒649−0111 和歌山県海南市下津町方477  鈴木農園 
tel 073−492−1062 fax 073−492−1316
 メール suzuki@mikanfarm.com
−Copyright(c) 2001〜 suzukimikanfarm. All rights reserved.